電子図書館のご利用案内

電子図書館のご利用案内

当協会では平成26年4月に会員各位を対象にした「電子図書館」を開設し、今日迄逐次その内容の充実を図って参りました。皆様のご活用をお願い致します。

1. 必要な環境

必要な環境は以下のとおりです。

  1. ①インターネットに接続でき、ブラウザ(Microsoft Internet Explorer 6以降、または、FireFox3以降)が使用できること。
  2. ②ブラウザでjavascriptを使用するように設定されていること。
    確認及び設定方法は次のURLで確認できます。
    http://www.enable-javascript.com/ja/
  3. ③PDF表示用のプログラム(AdobeReader6以降)が使用できること。
    電子図書館をご覧いただくためのURLは次のとおりです。
    http://library.rma.or.jp

当協会のホームページからでも、電子図書館にお入りいただけます。

このページのトップへ

2. 認証画面

最初にIDとパスワードの入力が要求されます。

Internet Explorer 11でアクセスした場合、次の認証画面でユーザー名とパスワードを入力します。ユーザー名とパスワードは協会誌「R&m」最新号に掲載されています。

認証画面イメージ

当月のユーザー名とパスワードは、当月から翌月15日までの1カ月半有効としています。認証されれば、次の画面が表示されます。

認証後画面イメージ

このページのトップへ

3. 目次一覧表示

左のツリーから、協会誌名、年、月号を順次クリックしていけば、記事の一覧が右側に表示されます。PDFのボタンがある記事はボタンをクリックすることで、本文を表示することができます。次の例は「R&m」をクリックした場合で、年の一覧表示となります。

目次一覧画面イメージ

「2001」をクリックすれば、月号の一覧表示となります。

月別一覧画面イメージ

「02月号」をクリックすれば、記事の一覧が表示されます。

記事に「pdf」というボタンがある場合は、それをクリックすれば、ダイアログが表示されます。「ファイルを開く」ボタンを押せば、本文が表示されます。

記事一覧画面イメージ 記事本文画面イメージ

このページのトップへ

4. 目次検索と本文検索

目次に記載されたタイトルと著者のみを検索対象とするものを「目次検索」と呼び、本文まで含めて検索対象とするものを「本文検索」と呼びます。「検索」欄の下にあるボタンで選択して下さい。

次の画面は「融雪」で目次検索をしたものです。検索結果の記事のタイトルに「融雪」の文字が含まれています。右上に「1-20 of 107 items」と表示され、目次検索では107件の記事があり、現在のページでは1-20の記事を表示していること表現しています。

「融雪」で目次検索をした場合の画面イメージ

検索テキストに空白がある場合は、それぞれの単語をすべて含むものを検索するAND検索となります。検索では、多くの記事がヒットする場合があり、絞り込みを行うには、検索テキスト欄に空白を開けたのち別の単語(複数可)を入力して検索を行います。空白は全角でも半角でも構いません。

本文検索で「融雪」を検索した場合、ヒットする記事は197件あります。

「融雪」で本文検索をした場合のイメージ

AND検索機能を使って「融雪 省エネ」とすると19件のヒットとなり、絞り込みができます。

AND検索機能を使って「融雪 省エネ」で本文検索をした場合のイメージ

このページのトップへ

5. 現在の収蔵図書

現在電子図書館には

  1. ①鉄道工場(1948年2月号から1987年3月号まで)
  2. ②車両と機械(1987年4月号から1993年6月号まで)
  3. ③R&m(1993年7月号から13ヶ月前の号まで)
  4. ④全国「車両と機械」研究発表会論文集(1999年度から昨年度まで)
  5. ⑤JRMA海外鉄道調査団報告(1995年度から昨年度まで)
  6. ⑥ポスターセッション ポスター及び説明資料(2015年度から昨年度まで)

が収蔵されています。

このページのトップへ

6. 関連情報へのリンク

団体会員の各社様が出しておいでの「技報」等のサイトへ、逐次リンクを拡大して参ります。リンクのご希望がございましたら、協会本部までご連絡下さい。左のツリーから、「情報リンク」をクリックすれば、リンクの情報が表示されます。

情報リンクのイメージ

アイテム(例えば、「東芝レビュー」)をクリックすると

情報リンクで「東芝レビュー」をクリックした際のイメージ

関連サイトの「東芝レビューサイト」をクリックすると、サイトが表示されます。

「東芝レビューサイト」のイメージ

このページのトップへ