協会誌

バックナンバー

2013年協会誌「R&m」5月号

【表紙の写真】
写真
近鉄50000系電車(近鉄50000系観光特急「しまかぜ」の概要から)
小窓
JR東日本代々木駅の新型自動改札機(新型自動改札機(EG20)の開発から)

巻頭随想 波乱万丈の道のり・・・・・・・・・光冨 眞哉氏

研究と開発

  • 近鉄50000系観光特急「しまかぜ」の概要
  • SuicaID管理システムのセンターサーバリプレイス
  • 車輪ダメージを軽減する弾性構造型合成制輪子
  • 気動車の新保全体系に向けた検査体制の構築
  • 新型ブレーキ装置の開発

業務研究

  • 700系新幹線電車における電線傷特定方法の確立
    平成24年度全国「車両と機械」研究発表会「論文」優秀賞
  • 新型自動改札機(EG20)の開発
    平成24年度全国「車両と機械」研究発表会「論文」優秀賞
  • 無人駅等自動案内システム(LEGS)の開発
  • アルミニウム合金製車体への外板特殊清掃の取り組み

メンテナンス

  • 成田空港駅における熱源使用量低減に関する検討

技術講座

  • 鉄道事業者の車両設計3

海外情報

  • 第17回(2012)JRMA海外鉄道調査団報告(その1)

外国文献

  • 外国の雑誌(RGI 2013年3月号、Metro Report International 2013年3月号、RGCDF 2013年2月号)

国内情報

  • KASUMIGASEKI HEADLINE -最近のトピックス-

停車場(ていしゃば)

  • 桜がコツコツ、新幹線も若者もコツコツ- 巣立ちの時、羽の重さを知る-

頭の体操

  • テクニカルクイズQ&A(Q239、A238)

お知らせ

  • 運輸安全委員会-鉄道事故調査報告書情報
  • 鉄道設計技士(鉄道車両)受験講習会開催

協会の動き

  • 鉄道車両用材料の燃焼性試験実績(平成25年2月分)
  • 協会の動き(委員会、当面の協会会議・行事予定)

グラビア

近鉄50000系観光特急「しまかぜ」の概要/気動車の新保全体系に向けた検査体制の構築/700系新幹線電車における電線傷特定方法の確立/車輪ダメージを軽減する弾性構造型合成制輪子/アルミニウム合金製車体への外板特殊清掃の取り組み/第17回(2012)JRMA海外鉄道調査団報告(その1)

広告

(株)昭和

2013年のバックナンバーへ

お問合せ・お申込先

[お問合せ]
(一社) 日本鉄道車両機械技術協会 技術企画部
〒105-0003 東京都港区西新橋1-19-4 難波ビル5階
TEL:03-3593-5611 FAX:03-3593-5613
E-mail:hensyu@rma.or.jp
※メールアドレスが変更になりました

お申込先